2015_11
20
(Fri)23:23

酒宵


弱音は吐くし更新は遅いしなんじゃこりゃ、のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

まだ全然だめなのですが、SS置いてみますね。

つまんなくても石は投げないでくださいませね?




【設定 夫婦】
《酒宵》


「どこまで飲めるか、やってみる?」

あれは…そう。
『黎翔殿下』が十八の年だったか。

酒席での嗜みを覚える一環として俺に白羽の矢が立った。
立てたのは李順さん。
自分はあんまり強くないから、って俺に振りやがった。
強くないんじゃなくて、酔えないだけのくせに。
主が難儀なら側近も難儀だ。

まあ、俺は飲めればいいんだけど。

そんな訳で、秋も深まったある夜。
俺と陛下は美酒を抱えてひたすらに飲み始めた。

「おおっ、葡萄の酒って美味いね殿下。」
「瓶に口をつけるな。」
「いいじゃん別に。殿下はそっちの飲めば?」
「…お前が飲んでるやつの方が当たり年だ。」
「は?」
「……もういい。」

なんか知らないけどやたらと美味い酒。
鼻腔を抜けていく香には品があり、貴族の奥様をつまみ食いしているような気持になる。
だけど。

「殿下、飲まないの?」
「こういう酒は美味くない。」

仏頂面の、黎翔殿下。

「酌をするのが俺じゃご不満?」
「しなを作るな気持ち悪い。それにお前じゃなくとも酌はいらん。」

瑠璃の盃に葡萄酒を注ぎ、一気に飲み干した。

「…ふうん。」

あいまいに相槌を打ちながら、李順さんの言葉を思い出す。

『殿下は、陛下とお母上が夜を過ごされるご様子を…それを想起させるものが、お好きではありません。』

――――だよな。

葡萄の酒と一緒にごくりと全てを呑み下し。
浩大は新しい酒瓶の封を切る。

「こっちは米の酒だってさ。つまみは魚がいいって李順さんが言ってた。」
「そうか。」

面白くなさそうに酒を呑む、殿下。
ごろごろ転がる酒瓶。
足元がふらついているくせに、殿下は笑いもせずに杯を重ねる。

「……なんで、どうして、あんなに執着したんだろう……」

かくんっ、と頭を揺らしながら呟くのは、過去への疑問。

「きれいなお妃様が、たくさんたくさん、いた、の、に……」

陛下の、弱いところ。

「母上……じゃ、なきゃ、だめ?」

空の酒瓶は、十。
俺が飲んだのは三だから、殿下が七。
どんだけ呑んだんだこの人。
って、勧めたのは俺だけど。



――――――そして、今。

「うわあ、これ美味しい!」
「でしょ?桜のお酒なんだよ、甘くしてあるから夕鈴も好きかな、って。」

黎翔はいそいそと妃の杯に酒を注ぐ。

「陛下も、どーぞ?」
「うんっ、ありがとう!」

こてんっ、と首を傾げた妻からの酌。

「美味しいね。」

ただの酒が仙薬に変わる。

「美味し?」
「うん、君が注いでくれると、特に美味しい。」

ふわりと嬉し気に笑う夕鈴。
とろけるような酒の味に酔い痴れながら、黎翔は。
あの頃の父の気持ちを、理解する。

「――――君がいてくれる、から。」
「はぁい?」

君がいてくれるから、この世は麗しく。
君がいてくれるから、未来を想う。

「夕鈴、僕が好き?」
「はい、大好きです。」

くしゃり、と。
泣きそうな顔で笑う狼陛下。

「まだそんなに飲んでないはずなんだけどなー。」

屋根裏の隠密がころころと笑った。


«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

なんか陛下かわいい(#^.^#)
夕鈴がいなきゃお酒もおいしくないですね。
夕鈴は多分あんまり飲めないんだろうけどちょっと飲んでホロ酔いになったら本物夫婦となった今は我慢しないんだろうなぁと妄想してます。

2015/11/22 (Sun) 14:15 | まるねこ #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

はじめまして
うめこと申します
13巻発売少し前から二次創作サイトを初めて読み始め
あささんの作品を一週間近くかかって読ませていただきました
あささんの紡がれたお話はとても愛おしくて大好きです(ちょっと大人なお話も)
体調など、気をつけて素敵なお話をまた読ませて下さいね

2015/11/22 (Sun) 17:23 | うめこ #BoqaezKg | URL | 編集 | 返信

まるねこ様へ

もうね、きっとうきうき晩酌してるんですよ。
可愛いお嫁さんに飲ませたり注がせたり、ほくほくですよ、ええ。

…いいなぁ。←

2015/11/23 (Mon) 14:22 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

うめこ様へ

はじめまして。
一週間もかけて読んでくださったとは。
ありがとうございます、無駄にSSが多くてごめんなさいぃ。

拙い話ばかりですが、お気に召していただけて幸いです。
のんびりゆっくり運営しております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

2015/11/23 (Mon) 14:26 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント