2015_10
02
(Fri)12:55

にゃんっ!(猫日記4)

愛猫・蒼の可愛さを語るための日記。
今回は去勢手術です。


昨夜20時55分。

「蒼、ほら、もう一口食べようよ。ね、ほらほら。」(私)
「……ママ、蒼もういらないって言ってるよ?」(長女)
「でも蒼は明日の夕方までご飯食べられなくなるんだよ?!」(私以下略)
「え、そうなの?!なんで夕方まで?!」
「手術は明日の13時以降。無事終わって麻酔が完全に覚めるまでご飯食べられないんだって。」
「マジですかお母さん。」
「うむ。しかも明日の朝からは水すらNG。」
「蒼っ!食べよう!ほら、美味しいよこれ!」
「あと三分しかないっ。」

結局ドライフードを10グラムほど食べてから、蒼の絶食開始です。

「うにゃにゃにゃっ!」
「蒼、運動するとお腹すいちゃうよ?」

22時。
元気にキャットタワーに駆け上り飛び降りるを繰り返す、蒼。

「にゃう。」
「ほら、もうご飯ないんだから。」

がぶ。
遊びたい盛りの蒼に齧られましたが今日ばかりは許します。

「おやすみー。」
「にゃぁん。」

お布団に入れば即座に飛び乗って来る蒼。
ごろごろ喉を鳴らしながらもみもみうにゃうにゃ。
安らかに眠りにつきます。
私が。
蒼は夜中も結構起きていて、マイペースに過ごすのが常です。
でも今夜はご飯がありません。
きっと起こされるんだろうなぁ、と覚悟していたのに、これが案外大丈夫でした。
21時直前の食事が効いたのか。

本日朝5時。

「みぅ。」
「蒼、ごめんね。お水ないんだよ。」

常時流れているお水をストップ(猫用の流水型水飲み)します。
不思議そうに、いつもならお水が溢れ出てくる場所を舐める蒼。
ちょっとしたら諦めたのか、珈琲を淹れる私の足元にまとわりつき始めました。

「……。」
「にゃんっ。」

絶対足元を見ないぞ。
蒼のご飯が入っている棚には、今朝は近づきません。
ごはんちょうだい、って鳴かれたらあげてしまいそうです。
無言でお弁当と朝食を作り、皆を起こします。

「おはようママ、蒼ちゃんどう?」(次女)
「今のところ大丈夫。朝ご飯早く食べてね!蒼が狙うから。」
「分かった!」

子ども達も主人も今朝ばかりは素早く朝食を済ませました。
蒼にご飯を見せない作戦です。

皆を送り出し、家事を済ませ。
嫌がる蒼を捕獲してお気に入りのおもちゃと一緒にケージに入れます。

麻酔から覚めたら食べさせてもらおうと思い、蒼が大好きなドライフードを一箱(多いよ)持って。
病院に出発です。

エレベーターホールや駐車場ですれ違う、マンションの管理会社の方々。

「あれ、奥さん猫飼ってるの?」
「最近飼い初めまして。」
「お子さん達もいるのに大変だね!」

一番手がかかるのは子どもでも蒼でもなく、主人なんですがね。

とは、さすがに言えず。
穏やかに微笑んで車に乗り込みました。

出発と同時に鳴き出す、蒼。

「うにゃぁぁぁぁぁ、ぐにゃぁぁぁぁぁ!」
「そんなに嫌か、蒼。」

嫌に決まってます。
助手席のケージをなでなでしながら運転です。←危ない

「ふぎゃぁぁぁぁっ!」
「だめです、出してあげません。」
「ぎにゃぁぁぁぁぁっ!」
「騒ぐなっ。」

誰もいない助手席に向かって語りかける私の姿はさぞかし異様だったことでしょう。

なんだかんだで病院到着。
元親様ご指定の、日野市の病院です。

「うぎゃぁぁぁぁぁ!」
「駐車場いっぱいだね、蒼……あ、一台空いてる、けどさ。」

すごく狭い幅の縦列駐車のとこしか空いてない。

「蒼、ちょっと鳴かないで!集中できないっ。」
「ぎにゃぁぁぁぁっ、ぐにゃぁぁぁぁぁ!」

バックギアのチャイムと蒼の断末魔が響き渡る車内。
気晴らしにかけていたBGMが切り替わり、ボカロが流れ始めます。
軽快なリズムと超高音ボイス。
千本桜と猫とチャイムのハーモニーを聞きながら縦列駐車終了。
運転なんて嫌いだ。

「では、蒼ちゃんお預かりしますね。」
「よろしくお願いします。これ蒼のご飯とおもちゃです。お迎えは明日なんですよね?」
「はい、明日でお願いします。」
「何時に来てもいいんですか?」
「病院が嫌いな子が多いんで、お迎えは早い方が蒼ちゃんも嬉しいでしょうね。」
「はい!!」
「では、手術が終わったらご連絡しますね。」
「はいっ、よろしくお願い致します。」

最後にケージの中の蒼にバイバイをして帰って参りました。

「ただいまー。」

玄関を開けても、当然ながら誰の返事もありません。
ころんと落ちている、蒼のおもちゃ。
ダメだ、寂しすぎる。
明日の朝。
病院が開くのを入り口で待とうと思います。←迷惑


20151002115326bd8.jpeg


出発直前の蒼。


20151002115326070.jpeg


お腹の辺りの充実感に成長を感じます。


早く明日にならないかなぁ。
ああ、そろそろ13時。
蒼の手術が始まる時間です。
ごめんよ、蒼。

今日の夜お迎えに行っちゃダメなんだろうか。
手術終了のお電話がきたら聞いてみよ。

猫日記でした。


☆追記☆

手術無事終了です。

「今日お迎えに行っても宜しいでしょうか?」
「蒼ちゃん麻酔切れてきてるから大丈夫とは思うのですが、ふらついて落下して骨折するのが怖いので、今夜一晩安静にしておけるなら、お迎えに来て下さっても大丈夫ですよ。」

安静。
絶対に、無理。
蒼がキャットケージの中で一夜を過ごしたことは、一度もないっ。
かなり大きなキャットケージがあるのですが、ダメなんですよ、蒼。
出して出してと甘い声でにゃんにゃん鳴きます。

従って。

「…安静にしておく自信がないので、明日の朝お迎えに参ります。」
「承知しました。」

ごめん、蒼。
一緒に寝たかったんだけど、今夜は無理だ。

しくしく。





C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/02 (Fri) 17:20 | # | | 編集 | 返信

ななちよ様へ

お久し振りです!
夏目くんもそろそろですね。
日帰り手術の病院も多いですよ~。
蒼の場合、検査は手術当日でした。
蒼、無事に手術終了です。
連絡いただきました!

本も頑張りますっ。
ありがとうございます!

2015/10/02 (Fri) 18:05 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

にゃん♪

蒼くん、大きい!
成長早い!
写真見てビックリしました~(*^^*)

去勢って確か体重とかが決まっていた…様な…。
はるか昔のことなので思い出せない…( ̄▽ ̄;)

2015/10/02 (Fri) 19:45 | ふじ兎 #- | URL | 編集 | 返信

ふじ兎さまへ

蒼は、兄弟中で一番よくご飯を食べ一番大きな子だったんです。
始めて猫を飼う我が家のために、育てやすいであろう蒼を元親様が勧めて下さいました。

うわーん!
蒼に会いたいよー!!

自分のブログに入り浸って蒼を愛でてます。


2015/10/02 (Fri) 19:51 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

うちのわんこ様は去勢手術は日帰りでしたよーお迎えに行ったら麻酔で朦朧ながらガラスドア越しにダッシュして来てごっつんしてました(´。・v・。`)
わんこやにゃんこには辛いけど健康のためですしね(。ŏ_ŏ)明日はいっぱいなでなでしてあげてくださいねฅ•ﻌ•ฅ

2015/10/02 (Fri) 22:56 | らぁ #- | URL | 編集 | 返信

うちも男の子は日帰りでした。女の子の方はお腹を切るので入院しましたが。
さすがに当日は帰ってきても「痛かったの(>_<)」という顔でしょんぼり寝てました。
しかし蒼くん成長早いですね。これならまんまるになるのも…いえ、そうならないよう運動させてあげてくださいね。でもかわいいなぁ♪

2015/10/02 (Fri) 23:10 | まるねこ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/03 (Sat) 17:54 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/04 (Sun) 12:55 | # | | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/04 (Sun) 13:00 | # | | 編集 | 返信

らぁ様へ

麻酔後のケガが心配だから一泊が基本な病院だったんです。
確かに、蒼を一晩安静にしておくのは難しいので、おとなしくお預けしました。
昨日の蒼はどことなく様子がおかしかったのですが、今日はすっかり元気です!
コメントありがとうございました!

2015/10/04 (Sun) 21:13 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

まるねこ様へ

蒼、今日はすっかり元気ですー!
よく食べよく眠り、にゃうにゃう甘えて参ります。
太らないように運動させなくては。
頑張ります!

2015/10/04 (Sun) 21:14 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

rejea様へ

お仲間!
髪結い伊佐次も好きです!(字、あってるかな。)
本話はいいですね~。
ゆっくり語り合いたいです。(笑)

息子さんの絶食。
さぞお辛かった事と…。
大変でしたね…。

猫。
思ったよりずっと手がかかりませんので、おすすめです!

2015/10/04 (Sun) 21:18 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

SALLY様へ

お辛い思い出。
思い出させてしまって申し訳ありません。

蒼の手術前も、その可能性があることを何度も念押しされました。
幸いにも無事帰宅できましたので、これからより一層可愛がりたいと思います。

コメントありがとうございました!
お気遣い嬉しく頂きました。

2015/10/04 (Sun) 21:21 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/10/05 (Mon) 08:54 | # | | 編集 | 返信

SALLY♪さまへ

いえいえそんなこちらこそ。
コメントは元気の源。
ありがとうございますー。
また下さい。(笑)

蒼の写真、うまく取れたらまたUPします!

2015/10/06 (Tue) 06:36 | あさ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント